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Kiiコンソーシアム、発足!

Kiiコンソーシアム、発足!

DNPでは、今年の2月に「Device Backend by Kii」としてmBaaSのベンダーであるKii株式会社の「Kii Cloud」を、パブリックのサービスでなく、DNPのデータセンターに構築し、オンプレミスのサ […]

UI設計における「押してダメなら引いてみる」の重要性

UI設計における「押してダメなら引いてみる」の重要性

UI/UX業界の教典本といえばドナルドノーマンですが、イタリアのアーティスト/プロダクトデザイナーであるブルーノ・ムナーリの著作「モノからモノが生まれる」でも、 自分たちがやっているUI設計にも通じる内容で、共感できる本 […]

"UIデザイン”のための”デザインプロセス"

“UIデザイン”のための”デザインプロセス”

先日、「RIAxDNPチームのUIデザイン10のポイント」という記事を読まれてコンタクトを頂いたお客様がいらっしゃいました。 この記事を書いたのはもう4年前で、PC向けのWebサイトやRIA(Rich Internet […]

「Device Backend by Kii」 のご紹介とIoT時代のBaaSについて

「Device Backend by Kii」 のご紹介とIoT時代のBaaSについて

このサイトでもこれまで、Backend as a Service (BaaS)を使った記事を幾つかエントリーしてきましたが、大日本印刷の2月のニュースリリースでも発表した、「Device Backend by Kii」に […]

dotFes 2012 SENDAIに参加してきました

dotFes 2012 SENDAIに参加してきました

これまで写心機(ver.1、ver.2)で、2度コラボレーションしてきたワンパク(1PAC Inc.)さんからお誘いあって、dotFes 2012 SENDAIに3度目のコラボレーションとなるデジタルインスタレーションを […]

iOSアプリ「わたし専用呼び出しチャイム Chimes」をリリース

iOSアプリ「わたし専用呼び出しチャイム Chimes」をリリース

インターネット無料ポイントサービスエルネ さんの方から、iPhoneアプリ「わたし専用呼び出しチャイム Chimes(チャイムス)」をリリースさせて頂きました。ツッコミどころたくさんのアプリだと思いますが、まずは試してみ […]

Stage3D+Away3DでR2D2を作ってみた(開発編)

Stage3D+Away3DでR2D2を作ってみた(開発編)

前回の続きで、開発編です。前回は全くコードが登場しなかったですが、今回はきちんとActionScriptのコードが登場します。 こちらが作ったR2D2です(※要Flash Player11、PCのグラフィックカードが対応 […]

Stage3D+Away3DでR2D2を作ってみた(準備編)

Stage3D+Away3DでR2D2を作ってみた(準備編)

Flash Player11の目玉機能、Stage3Dを試そうと思いますが、Stage3DのAPIを直に利用するのは難しいので、Adobe Stage3Dのサイトで紹介されているようなフレームワークやライブラリを利用しま […]

RIAxDNPチームのUIデザイン10のポイント

RIAxDNPチームのUIデザイン10のポイント

たまには方法論的なトピックです。これまで多くの得意先の受注案件や自社サービスのRIA案件のユーザーインターフェース開発を担当させて頂きましたが、RIAxDNPチームがUIデザインを行う上で、気を付けている/気を付けたいポ […]

AndroidのWebブラウザ向けFlashのステージサイズは?

AndroidのWebブラウザ向けFlashのステージサイズは?

FlashのPackage for Androidではなく、AndroidのWebブラウザー向けのFlashコンテンツのお話です。 Android端末は機種によって画面解像度やスクリーンのDPIが異なるので、フルFlas […]